2017.10.18

今日は10時頃に目が覚めた。メガネを注文しておきながらまだ受け取っていないのを思い出し、急いで支度をして受け取りに行った。帰ってから昼食にラーメンを食べた後、図書館に本を再貸出に行き、書店で百合姫を買って帰り、読み始めた。とえとどかぬ糸だ…

百合における身体性について

やがて君になるを読んでいて、評判も良いし自分でも楽しんでいる筈なのだが、隔靴掻痒というか、なにかが足りないと思っていたが、最近になって気付いた。身体性がとても希薄だからだ。 似たようなストーリー展開、カップリングにもかかわらず差が出てしまう…

2017.10.5

6時半に起床した。半年ぶりに肌寒さを感じると共に季節が変わったことを実感した。朝食をとりながらこのはな奇譚を観ていたせいで温泉に入りたくなってきてしまった。施設に行かずにひきこもりたくなり、良さみが深く二回も観てしまった。アーアーアー。午…

2017.10.4

今日はだらだらと10時半頃まで寝ていた。メガネを作ってもらいに行った後、家に帰って昼食をとってからも鬱々としていた。暇だったので図書館に本を再貸出(数日前に行ったのとは別の図書館)しに行った。本を一時間半ほど物色して出たら日は沈んでいて風が…

2017.10.3

今日も自転車で施設に行ったが人数が多くいつもより息が苦しかったので途中で外に出て気分転換をした。外に出てる間も数学書を読んでいた。余計に本を持ってきてしまいすぐに後悔した。心の間隙を本で埋めようとするのは悪癖なのでやめたい。こんな話をして…

2017.9.29

今日も施設に通っていた。エクセルで簡単なグラフを作ったのだが、ひょっとしてこの施設でエクセルを使っているのは自分だけなのでは?ワード使いしかいないような気がしてきた。 帰宅してすぐに寝ていた。寝る前に何かしていたような気がするが目が覚めたら…

後一日

休日明けの割には早く起きることが出来た。メイドインアビス9話が録画出来ておらず観ていなかったことが 発覚し、アマゾンプライムで観ながら朝食をした。今日は雨が怖いので電車で施設に向かった。すぐに精神が崩壊したので図書館で借りてきた千夜一夜物語…

週明け

朝7時に起床した。プリンセスプリンシパルの最終回を観ながら牛乳と卵を食べた。トーストは買い忘れてしまった。施設に着くと眠い眠い眠いとなった。午前中で限界を迎えた。このストレスをなんとかしたい。 施設を出てまっすぐ家に帰った。帰ってからは夕食…

本が無かった

今日は7時30分には起きた気がする。午前中を施設で過ごした後は池袋に行きジュンク堂に向かったが目当ての本が見つからず、探していたら図書館からリクエストした本が届いたと連絡がきたので、他に気になっていた本を少し読んでから書店を出た。リクエス…

週末

いつもと変わらない時間に起きた。あまり早く出てもお店が開いていないので朝食をとったりしていたら9時過ぎになっていた。電車で池袋に向かったが快速電車の悪臭が酷くて辛かった。着いてメロンブックスに向かったが11時開店なのでまだ買い物まで時間が余…

休日明け

昨晩は少なくとも22時頃には寝たと思う。1時50分頃に目が覚めてしまい5時に二度寝して8時に起きた。食事を摂ったり爪を切ったりしているうちに時間になった。施設ではずっと数学書を読んでいた。脳が破滅しているのでかなり苦しんでいる。施設から出…

休日

今日は昨日2話まで観たメイドインアビスを現在放送済みの11話まで視聴した。ところでこのアニメ12話で放送が終わるのか?と思って調べたら13話で終わるらしい。ちゃんとまとめられるのか? その後は髪を切りに理髪店に行った後、家に帰って本を回収し…

台風

今日は神保町に行って共立出版の不完全性定理を買いに行こうとしたのだが、何故かベイビードライバーを観に行く事になり、上映時間になるまでショッピングモールにあった書店で日高敏隆の動物と人間の世界認識を座り読みしていた。58ページまで読んだが解説…

書物

パスカルの科学論文集とダランベールの夢と化学の学校を買った。他にも気になる本はあったがキリがないのでこれだけにした。(科学者のみならずヘーゲルやカントなどの哲学者にまで言及しているアーレニウスの古代から近代までの宇宙観についての本とか楽しそ…

ARIAカフェに行った

先週末は池袋に行ってとらのあなで漫画を物色した後、調べたらARIAカフェがありがたいことにまだ開店していたので行ってきた。どのメニューを頼もうかと思ったか少し考えてスパゲティにした。店員さんからコースターを引けと言われた。何か軽い説明を受けた…

就寝

昨日は百合の日だからってハメを外したら今日はずっと調子が悪かった。とっとと寝る。

数学読本

図書館で借りた松坂和夫の数学読本を読み始めたのだが、確かに記述は丁寧で、学校数学を学ぶならこれ以上の本はないだろうが、いくつもの数学入門書を著してきた著者が周到な準備をして、ここまで制約を無視して記述しているにもかかわらず、学校数学の不自…

百合談義その2

追記:あくまで百合作品としての評価であって作品そのものはとても楽しんで読ませて頂いています。念の為。 読んでみた作品にザッと感想をつけてみる。 やがて君になる 百合濃度はかなり低め。少女漫画チックではあるがあくまで普通の漫画に百合成分があるだ…

数学ガール

皆は数学ガールを読み過ぎ。あんなポエム以下の文章が挿入されてる数学の本なんて読めない。高木の解析概論や松坂の集合と位相に対して「あれで数学を勉強してる奴は温い」なんて言いだす奴がいる反面、あの本は全く批判しないんだな。あんな本を許容してい…

百合談義

ここのところの百合ブーム(そんなものが存在すると仮定すればですが)の盛況には目を見張るものがありますが、しかし作品をみてみるとやはり残念だなあと思わされます。ほぼ全ての作品が物語でいかに百合恋愛を描くか、という古典的な部分に終始しているもの…

掘り出しもの

遠山啓著の「微分と積分 その思想と方法」「ベクトルと行列」が割と良い状態で手に入った。一冊目は1000円、二冊目は1500円だったかな。説明がくどいくらい丁寧なのはいつもの著者の本らしくて良いのだが、解答がないのがちょっと残念。まあ解答なんて確認の…

買い物

Citrus6巻をとらのあなで特装版をメロンブックスで通常版をそれぞれ買った。メロンでは特装版には限定カバーが付くのだが金銭を優先してしまった。そうそう百合姫も買った。読んでみたら山田あこ先生のちょこメイトが完結していた。単行本は出るらしいのでこ…

おやすみ、ロジャーを寝る前に限らず気が向いたら聴くようにしていたら睡眠の質が良くなったのか、それともCD自体のリラックス効果なのか、ストレスが軽減したような気がする。もう少し継続したら効果が出てくるかもしれない。

就寝

昨日は午前中しか頭が回らなかった。今日はちゃんと回りますように。おやすみなさい。

ついに

昨日から睡眠薬を導入した。今日はもう飲んだので寝る。

目の疲れ

書物と睨めっこし過ぎた所為で目が疲れた。体操しないとなあ。

頭が働かない。やばい

演習も込みでやると僅か数ページしか進まない…単純に内容に詰まってるとかじゃなくて読み間違えてるだけとか書籍で言ったらここ誤植じゃんみたいな些細なミスが多い。

就寝

気を引き締めてやらねえとな…あーほんと頭が動かないのどうにかして下さい…

就寝

鬱がひどいです。あーほんとやばい…早く寝よ…