書物

パスカルの科学論文集とダランベールの夢と化学の学校を買った。他にも気になる本はあったがキリがないのでこれだけにした。(科学者のみならずヘーゲルやカントなどの哲学者にまで言及しているアーレニウスの古代から近代までの宇宙観についての本とか楽しそうだけど今の自分の目的からは外れるので機会があれば読みたい)どれも近代の読み物ばかりで狂っている。どれもすっかり定番となった古典的書物で取り上げても面白みがないから入手した本のうち比較的最近の本を挙げるとちくま学芸文庫の日英語表現辞典という本を挙げる。高校生の頃にこういう本を読んでおきたかったなーと思った。いや今読んだって楽しめるのだが。そういやゲルファントの教科書もちくま学芸文庫に入ったそうなのでそっちもそのうち読みたいね。